わたしのきろく。

coffee cart SHAKAのtomoの日記。ガン、結婚、魂の探求、これまでのこと、これからのことを綴ります。

検査、入院、そして手術②

だんだんと、薄れていく記憶を

記録として残そうと、ふと思い立ち、ブログを書き始めました。

 

-------------------------------------------------------

 

2012年11月5日  お昼に到着し、入院。

 

術前の検査や、入院中のこと、

これからの食事のことなどを、

それぞれの専門の方が来てくれてお話してくれた。

この日は、母が付き添ってくれて、一緒に説明を聞いた。

 

病室は8階。景色は抜群。

山の上にある病院だから、なおさら。

夕方は西陽が強くて、眩しい。

朝は海がキラキラしてる。

 

夕方になると、急いで仕事を終わらせて来た父と、

お付き合いしている彼も来てくれた。

そして、術後はなにかと大変だろうからと、

友達も何人か来てくれた。

 

それがすごく不思議だった。

その時の私の対応というか、状態が不思議だったかも。

 

5年経って振り返ってみると、

今なら分かることがたくさんある。

あの時、あの頃は、すごく不思議な感覚だった。

 

 

----------------------------------------------------------

 

ブログを書き始めようと思い立ち、振り返って掘り下げてみたら、

いろんな事に気づき始めた。

この5年前に感じていた不思議な感覚。

今なら言葉にする事が出来る。

 

 

 

私の身体は、ただの入れ物。

その入れ物の中にある心や、思考は、

限りなく"無"?…"無"なのかな…

来てくれた人、目の前にいる人とは、

気持ちを込めて話してはいるけど…

本当の自分?…"魂"?は、別のところにあって

自分の身体がある、いる、その場所で繰り広げられている出来事を、

そっと見守っているような感覚。

告知を受けた時もそうだった。

思い返してみると、

割りと、小さい頃から、この感覚はあった。

 

 

 

私が私を見ている。

私というプレイヤーを私がコントローラーで操作する。

会話の最中、選択肢が出てきて、

十字キーで何を言うのかコメントを選び、私が発言をする。

 

まるでRPGをしている感覚。

生きる=RPG

 

そういうことか…と腑に落ちた。

 

 

あ、そういえば、1〜2年前に、

親しい友人に人生はドラクエみたいなもん。

って言われた気がする。

タイムラグ数年。やっと分かった気がした。